【フェリーで国境越え!】アルバニアからイタリアへ船旅

2019-02-26 2 投稿者: shiori

こんにちは、絶賛チャリ旅中のしおりです。

アルバニアからアドリア海を渡って

念願の!!

イ タ リ ア \(^o^)/

この旅始まって以来のフェリーで国境越えです!

もともとはクロアチア北部の端っこRijekaからアドリア海の海岸線をずーっと南下してギリシャに入る予定をしてました。

が、

クロアチアから見えてるアドリア海の対岸ってイタリアやん。こんなに近いのなー。海泳いで渡れそうやなぁー…

なんて思いながら毎日アドリア海を眺めて激しいアップダウンの峠道を自転車こぎこぎ乗っていました。

で、Googleマップやオフラインマップでその日の進むルートや今後のルートを確認している時に、よく見ると、、、

ん!何やら点線が地図上アドリア海にあるではありませんか!(・∀・)

アドリア海を横切り、その先にあるのは

イタリアーーー!(・∀・)!!!

もう絶対行きたい!

行く!

って事で、アルバニアの港町ドゥラスから南イタリアの港町バーリへ行きました。

ルート

アルバニアの首都・ティラナからドゥラス港へ

港までは約40km。車だと45分前後で到着します。

ティラナの街中はどこでもタクシーがたくさん走っています。また、路駐して待機しているタクシーもかなり多いので、流しのタクシーを捕まえるのは簡単。

その時にボラれないように予め値段交渉またはメーターを使うように声をかける事を忘れずに

ちなみに、メーターを使うよりも交渉した方が安くつく事もあります!

※ごく稀にメーターが異様に早く上っていく場合があるので注意!( ; ∀ ; )

勿論、私たちはチャリンコこぎこぎです。

夕日が綺麗!

ティラナを出て、SH2の側道を通って、だいたい2時間半ぐらいでフェリー乗り場に到着しました。

(SH2は交通量のかなり多い幹線道路でチャリでは危ない・・・)

フェリー乗り場

フェリーチケットはオンラインで予め購入しておくか、フェリーターミナルの窓口で買うことができます。

冬の閑散期には、チケットカウンターで当日のチケットを買うこともできますが、基本的には乗船予定の前日までに購入しておく方が良いです。ちなみに、地元に住むアルバニア人の話だと、夏の繁忙期には1週間前でもチケットが売り切れてることがあるそうです。なので、予定が決まり次第チケットを確保した方がいいです。

私たちはオンラインのa ferry (https://www.aferry.com/ )で3日前にチケットを買いました。

Method of Travelの欄で自転車を選択しますが、自転車の追加料金は取られませんでした。

オンライン予約したチケットは、プリントアウトするかスマホの画面を当日チケットカウンターでチケットと引き換えます。この時パスポートも持って行きましょう!

フェリー乗り場へは出航の3時間前に着くようにと予約チケットに書かれていたので、3時間前に着くように乗り場へ。

チェックイン、そして乗船!

乗船チェックインは出航の3時間前から始まります。

ゲートが開いて、フェリーの前のパスポートコントロールへ。

巨大トラックも続々と乗り込んでいきます。

ここからアルバニア出国!

手前のやつが今回乗るフェリーです。

でかいフェリー!

テンション上がる!!(o ´ ∀ ` o)

チャリンコは車とかトラックの端っこに停めときます。

船内へ!初めての国際フェリーにわくわく♡(o  ´  ∀  `  o)

船内

船内はレセプション・レストラン・バー・個室・デッキがあります。

私たちは一番安いチケットを買ったので、デッキのソファーで寝ます。

デッキと言っても外じゃなくて・・・

中ですよー!!笑

一晩中電気がついて明るいですが、案外快適♪(・∀・)。

早速、スーパーで買ってきたビールとおつまみで宴会して

出航すぐにアイマスクをして爆睡w

もし電気が気になったらスリーピングシートという映画館のような

明かりを落とした部屋もデッキにはあるので、そこを利用している人もいました。

出航予定時刻は22時でしたが、出航したのは予定時刻より1時間くらい遅れて23時ごろ。

そして、到着予定時刻どおりの翌朝8時にバーリに到着しました(  ´ ∀ ` )