エジプトVISA延長申請方法とシャルムエルシェイクビザオフィスへの行き方

2019-12-21 0 投稿者: shiori

こんにちは、しおりです(^ ^)

エジプト・シナイ半島のダハブが居心地良すぎて4ヶ月も沈没してしまいました★

海がとにかく綺麗で毎日潜ってても飽きないんですもの!( ´∀`)( ´∀`)♡

さて、今回はエジプトVISAの延長申請について。

エジプトVISAの基本情報

エジプトへ入国する際には、日本人は滞在期間に関わらずVISAを取得する必要があります。

ただし例外があり、シナイ半島だけの入国で、且つ2週間以内の滞在の場合のみVISAは不要です。

しかし、シナイ半島から出てカイロやルクソール等へと行く場合はVISAが必要となります。

ビザはe-VISA、カイロ空港到着時にarrival VISA、シナイ半島のヌエバ港、又は日本のエジプト大使館で申請/取得することができます。

どこで延長申請するか?

この時はダハブにいたので、ダハブから最も近いシナイ半島・シャルムエルシェイクのVISA Officeへ行きました。

ちなみに、カイロでも申請できます。フルガダやアレクサンドリアでも申請できます。

・・・が、ダハブで同じ宿に泊まっていたフランス人から

『カイロで延長申請したらビザオフィスをたらい回しにされ、

取得までに1週間以上も費やした!クレイジーだ!』

という話を聞いていたので、カイロでの申請は論外という結論に至りました。

シャルムエルシェイクのビザオフィスへの行き方

ダハブからシャルムエルシェイクまでは、タクシー又はバスで行く事とができます。

バスはダハブの南部にあるEAST DELTAバスターミナルまたはGo BUSから出ています。

私達は値段の安いEast deltaを使いました。

出発時刻は午前9時。定刻通りの出発です。

普段からテキトーでゆるーいエジプトにしては意外(°▽°)!

バス代は40EGP/1人。

席は決まっています。が、席に関しては割とテキトーで早い者勝ち感が…

だいたい1時間半ぐらいでバスはシャルムエルシェイクバスターミナルに到着します。

人はまばら。バスを降りたら速攻でタクシーの客引き(ぼったくる奴)がやってきた。

ここからビザオフィスまでは25kmも離れているので歩くのは相当しんどいです。

特に夏場は暑すぎて枯れます。砂漠だもの。

地図上Dの場所がビザオフィス、バスが到着するのはA

まず、乗り合いバンが走っているメインストリートまで歩き、そこからバンでオフィスの近くまで行きます。

乗り合いバンは青と白のハイエース。

行き先はナブク(NABQ)行き。

ガソリンスタンドの前の道からバンを拾い(B地点)、ランドアバウト(C地点)まで乗ります。

ランドアバウトの近くにはSavana Club Resort & Aqua Parkというホテルがあるので、それを目印に降ります。

ちなみにバンは2EGPですが、「幾ら?」と訊くとぼったくるので運転手に黙って2EGPを渡して何食わぬ顔してましょう♪( ˘ω˘ )

バンを降りたらSavana Club Resort & Aqua Parkホテルの前を通り、西側へ真っ直ぐ歩いて行けば警察署が出てきます(D地点)。

この警察署の二階がVISAオフィス。

正門で荷物チェックを受けたら、建物の外、右手側にまわると二階への入り口があります。

VISA延長に必要なもの

VISA延長申請時に必要なもの

有効期間があるパスポート

お金

顔写真 1枚

パスポートのエジプト入国スタンプ押印ページのコピー 1枚

パスポートの顔写真ページのコピー 1枚

コピーは持っていなくても一階の警察署内へ行けばコピーさせてくれます。(有料)

VISAの価格

3ヶ月、6ヶ月ともに値段は同じ1120EGP(約70USD)(2019年現在)

別途、1人あたり15EGPの手数料が必要

なので、6ヶ月を申請した方が断然おトク!

特に、私らみたいなチャリダーや時間に縛られない旅人なら尚更。

なので私達は6ヶ月ビザを申請しました!!

…と言うか、

正直言うと、

VISAを申請する時に窓口のおっちゃんが勝手に6ヶ月ビザで申請書類を書いて渡してきた(・∀・)

お前、6ヶ月で申請するんだろ?、、、と言わんばかりのドヤ顔で。

うん、まぁ、そうなんやけど(・∀・)

よく分かってるやん、おっちゃん(・∀・)笑

ちなみに窓口のスタッフは英語をあまり話せません。

唯一少し話せるおばちゃんがいますが、愛想はメチャクチャ悪いです(。-`ω-)

取得までの必要日数

申請書類を提出したら、いつVISAが受け取れるか言ってくれます。

この時は翌日の朝8時から昼1時までの間にオフィスに取りに来るように言われました。

大抵の場合はここ、シャルムエルシェイクのビザオフィスでは翌日発行してくれます。

ちなみにビザオフィスの営業時間は午前8時から午後2時まで。

なので、私達は午前中に申請を済ませ、そのあとはホテルステイを満喫満喫♡

シャルムエルシェイクはオールインクルーシブの5星ホテルが超格安で泊まれる事で世界的に有名な場所でもあるのです!

詳しくは前記事参照👉【詳細版!】現役旅人お勧めのエジプト安宿情報+α

VISAゲット!

翌日ホテルをチェックアウトしてビザオフィスへ向かい、そのまますぐに受け取る事が出来ました!!